福井市で病院で治らない腰痛・頭痛・むち打ち・自律神経失調症の治療をするなら、福井市にある鍼灸院・整骨院のおぐら鍼灸整骨院がお勧めです!
Blog
首専門整体

福井市 交通事故(むち打ち)治療時の病院を選ぶ際の3つのポイント

福井市 交通事故(むち打ち)治療時の病院を選ぶ際の3つのポイント

もしあなたが
福井市もしくは福井市近郊在住で

最近事故にあってしまってどこの病院に行こうか迷っているなら
最後まで目を通して参考にしていただけたらと思います。

ぶっちゃけどこの病院を選んだらよいか見当もつかなくて、
適当に近くの病院に行こうとしていませんか?

もしくはもう行ってしまって後悔していませんか?

交通事故の治療で、しかもむち打ちの症状でしたら、
どこの病院へ行くかはかなり重要な選択になります。
2017-02-22_225333

順を追って解説しますね。

まず、交通事故のケガの専門は、どの科でしょうか?
内科?外科?

これはあなたのケガの程度にもよるので、一概には言えませんが、
基本的には【整形外科】になります。

【整形外科】とは簡単に言うと外傷(ケガ)を治療する専門科といえます。
整形外科とは、人体の運動器官の病気や外傷(ケガ)を取り扱う医学の一部門です。
背骨・手・足など、全身の運動器官を造りあげている、
骨・関節・筋肉・靭帯・腱・脊髄・神経の病気、外傷(ケガ)による損傷、
手足などの先天性疾患(生まれつきの奇形など)を治療し研究する学問です。

ただし、もしあなたが内臓損傷の疑いがあれば、大きな病院で救急科などに
行かなくてはいけないでしょう。
また強く頭部を打っている疑いがあれば、
脳神経外科などに行かなくてはいけないかもしれません。

但し、重症な疑いがある場合には、
救急車で大きな病院へ運ばれて専門の検査を受けることになるでしょうから、

迷うことはないでしょう。

今回はよくある追突などでむち打ちになった場合で説明します。

その際、整形外科のクリニックにかかるのが正解なのですが、
どこの整形外科にかかるかで治療期間や補償の問題等で大きな違いが出てきます。

まず、チェックすべきポイントは3つあります。

①通いやすい場所や診療時間であるかどうか?MRI の有無
②待ち時間はどれぐらいか?
③ドクターの評判

それぞれ説明していきます。
①ですが、場所はおそらく皆さん最優先されるので、
大丈夫だとは思いますが、

盲点なのは、家よりも仕事場から近い方が通院が楽な場合があるので、
家から近いというよりは、
家と仕事場の中間あたりにあった方がいろいろ便利です。

もし、あなたのケガが思いのほか重症で後遺障害認定を希望することになった場合
少なくとも週1回は病院に定期的に通院していなくてはいけません。

始めはすぐに回復すると思っていても
むち打ちの場合には神経症状が出ることが多く、
長引くことがあります。

是非、通院しやすい病院を選択しましょう。

また診療時間も短い場合が多いです。
多くの整形外科の診療時間は18時前後までで終わる場合が多く、
会社員やご自身で商売などをしている場合には、
通院が困難な場合が多いです。

1度その病院で診てもらってしまうと、
転院するのは結構面倒ですので
最初によ~く調べておいた方が良いです。

また後遺障害を申請する場合に
神経症状があるかどうかが重要なのですが、

MRIで検査をしておかないといけない場合があり得ます。 
その点からもMRIの検査ができる病院の方が良いかと思います。 
②待ち時間はどれぐらいか?

これは通院を重ねるうえでかなり重要な要因であるかと思います。
人気の整形外科は大量の老人が通院しているため、
待ち時間が1時間を超えるという場合が頻発します。
2017-02-22_230023
特にお仕事が忙しい方は、かなりのストレスになるのは間違いありません。
補償の慰謝料は通院回数によりますので、
通院しづらい病院は避けた方が良いかと思います。

ちょっと面倒でも直接病院に電話をして
だいたい待ち時間はどれぐらいあるか

リサーチした方が良いでしょう。

③ドクターの評判は必ず調査しましょう。

残念ながら当院には、
ドクターとけんかをして転院をしてきた方が少なからずいます。

患者さんからの一方的な情報ですので、何とも言えませんが
ほとんどがドクターの暴言によるトラブルです。

具体的には、
・症状は年齢によるものであるから仕方ない
・何をしても治らないから放っておくしかない
・整骨院に通うなら、もう診ない
・症状があるのに一方的に打ち切られた
などをよく聞きます。
2017-02-22_225632

あなたも運が悪いとこのような扱いを受けることになりますので、
評判を良く調べていった方が良いかと思います。

ドクターの評判が良いと待ち時間が長く、悪いと不当な扱いを受ける可能性があるという
なかなか難しい所ですが、よくよくリサーチして病院を選ぶことをお薦めいたします。

もしあなたが当院に交通事故で通院を考えている場合には、

病院に行く前にご相談いただけるとお薦めの病院がありますので、
ご連絡ください。

またもし病院を転院したいという場合でもご連絡いただけましたら
お薦めの病院をご紹介させていただきます。
病院を転院したいという場合はこちら記事も参考にしてみてください。
PAGETOP
LINEで予約する